ゆるポタ,  ヒルクライム,  ロングライド

ひじりさんと行く!グルメと足湯、ときどきTT!?

どうも〜、へっぽこランドヌールのつのだです。

今回のライドは題して…。

ひじりさんと行く!グルメと足湯、ときどきTT!?

です。




ひじりさん って誰じゃい!と思った方はこちらをクリック↓
https://twitter.com/hijiri_523?s=17

↑ひじりさんのTwitterアカウント

 

知的で頼りになって清潔感溢れるアラフォーのお兄さんです。

坂と絶景とカレーが好きなグランフォンダー。

高確率で持ち歩いているカメラでバッチリ写真を撮ってくれます!(ありがたや〜)

山々を走ったりオシャレな飲食店でランチを食べたり、満足度の高いゆるポタやグルメライドが一緒にできること間違いなし!

 

↓今年の春にはひじりさんとご一緒に乗鞍スカイラインにも登りました。↓

自転車乗りの聖地 乗鞍スカイラインにいってみた です。

自転車で行ける最高地点 乗鞍岳畳平は標高:2702mにあります。

そこに岐阜側から登る道こそが乗鞍スカイラインです。

マイカー規制により自転車天国と化しています。これを見たらあなたもきっと行きたくなる。

乗鞍スカイラインは来年の5月中旬にまた開山します。3m超えの雪の壁を見に行きましょう!

https://norikuradake.jp/

↑乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

 

<今回のライド ひじりさんと行く!グルメと足湯、ときどきTT!?>

今回のライドは 愛知県みよし市の愛知池運動公園を起点・終点にしました。11時から遅めのスタートです。ランチは瀬戸市にある「せと銀座通り商店街」の窯のひろばという飲食店でチキンカレーを食べました。その後は雨沢峠でTTをして、豊田市にある石畳ふれあい広場の健康街道(激痛足ツボ)や石畳足湯(無料)でくつろぎます。シメは同じく豊田市にある日本一のたい焼 豊田八草店にてアツアツとろ〜りのたい焼きを食べました。しかし、愛知池運動公園の駐車場が16:30で施錠されるため、残り8.5kmをなんと20分で走ることに!つのだは果たして施錠時間に間に合ったのか…!?

 

距離は65km 獲得標高は930m 平均速度は24.0km/hでした。

 

<愛知池運動公園→せと銀座通り商店街>

16:30にまでに愛知池運動公園に戻るから日差しが出ているうちは暖かいだろう、車にひじりさんのウィンドブレーカーを置いて出発。

みよし市にある愛知池運動公園から瀬戸市にあるせと銀座通り商店街へは八草付近を通りました。丘のようなところを何回もアップダウンして瀬戸市に着いた頃には つのだ も ひじりさん もお腹がペコペコでした。

 

偶然見つけたせと銀座通り商店街に飲食店がありそうな気配がしたので、探索してみることに。

 

 

せと銀座通りです。金曜日だった事もあり、人通りはまばら。見かけたのは社会人や年配の方のみでした。

 

綱具屋。雑貨屋さんかな?陶器や服、その他諸々、奥の方にはカフェスペースがありました。

 

 

こんなところに自転車を立てかけるのにちょうどいいポールが!(老朽化しているのかガタガタしてた)

 

パシャり。あ、ちなみに写真の右端に映っているぱんだ家というお店ではご当地グルメ瀬戸焼そばが食べられるようです。

http://rieusa.jp/

↑パンダ家HP

 

くろまめ:「猫cafeがあったにゃー!」

 

くろまめ:「にゃーにゃーにゃー って店名なのにゃ? ゆるいのにゃ〜」

 

くろまめ:「黒猫がいないにゃーん オイラなら採用してもらえるかもにゃ!」

つのだ:「ふてぶてしい顔してるから不採用になっちゃうよww きっと顔採用さ!」※完全なる偏見です。

 

http://www.setomachi.com/shotengai/shop/70/

↑猫Cafe 猫の小さなおうち にゃーにゃーにゃー

 

<ランチを食べたお店 釜のひろば>

くろまめ:「猫Cafeの奴らよりコッチの方がオイラに似てるかもにゃー!」

つのだ:「みんな微動だにしないしな〜。」

 

くろまめ:「地面に文字が書いてあるにゃーん!」

つのだ:「かま???」

 

つのだ:「ここも飲食店なんだね!」

くろまめ:「ひじりさんがチキンカレーの文字にを見てヨダレ垂らしてるにゃ〜!」

つのだ:「ここにしよう!きっと美味しいはずだ。」

 

店内に入ってみるとそこはオシャンな空間でした。

 

くろまめ:「落ち着くにゃ〜」

 

くろまめ:「せとグッズが売ってるにゃーん せとTシャツ、せと前掛けにゃ?腰掛けにゃ?」

 

くろまめ:「店の奥に窯があったにゃ〜 にゃるほどにゃ〜」

 

くろまめ:「はらぺこひじりさん が はらぺこあおむし読んでるにゃ〜ん」

 

くろまめ:「チキンカレーが来たにゃ!」

つのだ:「チキンカレーが800円 大盛りが+50円だったよ」

くろまめ:「オイラかぼちゃ苦手…」

つのだ:「1つ食べてみなよ。今は好きな味と食感になってるかもよ?」

くろまめ:「にゃ…(かぼちゃはいらないからルーだけ舐めたいにゃ。チキン!チキンをよこせにゃ!)」

美味しくてご飯大盛りでおかわりしちゃいました。

くろまめ:「おてあらい。ノックは3回にゃ!」

つのだ:「万が一、面接官が便座に座ってたら正解!ノックは2回にしておこう。ここトイレだしなww」

 

 




すべて手作り!!
美味しい家庭料理が食べれます。
地元のお母さん·お父さんが元気に営業中♪

席がカウンター、テーブル、掘りごたつの3種類から選べるのがGOOD!

https://kamanohiroba.localinfo.jp/

↑窯のひろばHP

 

エネルギー満タンで雨沢峠へと向かう。

 

 

<せと銀座通り商店街→雨沢峠>

せと銀座通り商店街から数km走って雨沢峠のTT(タイムトライアル)区間のスタート地点にやってきました。

ひじりさんにTTする元気を出すためにチキンカレー食べたんじゃないの?と煽られ発車!行くぜええええええ(ちょろい)

雨沢峠の距離は6.1km 平均勾配5%で309m upの峠です。序盤に斜度9%の坂がありますが、中盤では斜度が4~6%程度になり、終盤では県境の看板(愛知県から岐阜県)あたりで50mほど下りがあるのでそこで加速して、そこから鉄塔?のあるFINISH地点までペースアップして走り抜けるのがいいと思います。

 

豪脚の方は最初から最後まで思う存分ペダルを踏んでぶん回してくださいww

 


くろまめ:「よくやったにゃーん!」

TT(タイムトライアル)で疲れ果てて雨沢峠頂上の茂みに寝そべったら、ひっつき虫だらけになっちゃいました。気をつけましょ〜。

くろまめ:「ひじりさんも全力で登りきったにゃーん」

 

気になるTT(タイムトライアル)の結果は…。

つのだ 21:17  ひじりさん22:55 でした!!

つのだはこのタイムが自己ベストになります。やったぜ✌️

 

ちなみに全体順位では898位/2730位 でした。

 

1位の人は13:35で登り切るらしい。同じ人とは思えない速さだ。

 

克己塾だと1位が横井さん 17:01

 

克己塾の順位だと、つのだは8位/17位でした!

なんで雨沢峠にドSの赤い悪魔タケチャンがいるんだーーーーーーーー!

しかも負けている。これが走力の差か、悔しいいいいいいいいいいいいい!

 

 

TTで疲れた身体で雨沢峠をダウンヒルして猿投方面へと向かった。

 




 

道中でひじりさんが偶然、石畳足湯を見つけたので立ち寄ってみることに!

寂れてる?(寂れているところか他の利用者がいて賑わってました。すみませーん!)

 

LOOK 785 HUEZ かっこ良い!モンドリアン柄が特徴的ですよね。

 

駐車場とトイレ完備です!

 

健康快道(けんこうかいどう?)なんぞこれ?せっかくだし試してみようじゃいないか!

 

※サ行が苦手なリアクション芸人つのだと鋭いツッコミを連発するひじりさんのやり取りをしばらくお楽しみください。

腎臓が痛くないと強がったって、靴下穴あきだっていいじゃないか!(開き直り)

新しいサイクリングソックスはきっとサンタクロースがプレゼントしてくれるはず。

 

石畳足湯がありました。

 

サイクルラック完備、4〜6台は置けそうです。

 

さぁ、癒してもらおうじゃないか。

 

くろまめ:「ひじりさんが靴下脱ぎ脱ぎしてるにゃー!」

つのだ:「意外と広いな。最大利用人数は10人くらいかも。」

 

温度は41℃ 少し熱めの温泉で5分ほど足湯を満喫していると身体がポカポカしてきます。

 

 

 

 

 

外の眺めはこんな感じ。紅葉したら綺麗かもな。

 

休業日は基本的に月曜日か火曜日らしい。

それ以外であれば営業してそう。

利用時間は10:00~17:00(6月~9月は10:00~19:00)のようだ。

 

石畳足湯を3:10に出発。4:30までに愛知池運動公園に戻って車を出さないといけない。日本一のたい焼きに行く時間の余裕はあるかな?

急いでダウンヒルして、猿投神社前を通過。その後もアップダウンの道をハイペースで進む。

4:00に日本一たい焼き 豊田八草店に到着。

喜びの舞い。この人、まだひっつき虫ついてるww。時間がなくて取る暇がありませんでした。

 

 

ひじりさんは小豆あんをチョイス!

 

 

食べ終わって時刻は4:10 残り20分で8.5km先の愛知池運動公園に到着して車を出さないといけない!

お互いフロントライトを置いてきた為、日没してしまうと困る。日本一たい焼きで解散にして、つのだは単独ファストラン、ひじりさんはショートカットして自宅に直行する運びとなった。お疲れさまでしたー!

アップダウンあるし、かなりのハードモード!全力ファストランして間に合うかどうかだな!

脚が疲労でピクピクしているのを感じながらアウターでペダルを踏みまくる。帰宅途中の中高生に「速え!」って言われて調子に乗った結果、かなり無理をして4:29に愛知池運動公園に到着。

 

入り口の門を見ると本日の施錠時間は5:00という貼り紙が!

おれは何の為にファストランしたんだww と思っていたら、同じようにペダルを踏みまくったであろうひじりさんがやってきた。

 

 

ウィンドブレーカーを預けていたことを思い出し、つのだの1分後に日本一たい焼きを飛び出してファストランをしたようだ。

ウィンドブレーカーを渡しフロントライトをひじりさんに貸して、全て解決!

最後までペダルを踏みまくったライドでした。

 

距離65kmに対して、雨沢峠と丘のアップダウンだけで獲得標高930mだから、やっぱり登りが多かったようだ。

 

これにて

ひじりさんと行く!グルメと足湯、ときどきTT!?

ライドは終わり!

 

グルメと足湯、予想だにしないTTやファストランができて大満足でした。

 

 

次は誰とどこを走ろうかな〜。

to be continued…。

 




2件のコメント

  • 鈴木貴久江

    サイクリングの旅お疲れ様でした。ブログ覗かせていただきました。とっても、色々銀座通り商店街について、取材していただき本当に嬉しく思います❣️
    これからも日本全国の良いところを紹介して旅してください。お元気で、またお会いできますように❣️次は長久手温泉ござらっせへどうぞ❣️ご案内しますよー❣️

    • Tsunoda

      お読みいただきありがとうございますー!コメント嬉しいです。銀座通り商店街はまた行きたくなるような魅力がありました。
      今後も当ブログでバンバンご紹介していくのでお楽しみいただければと思います。長久手方面に訪れた際は長久手温泉に行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です