ひとりごと

豚ロースの天ぷらに食らいつけ! 三勝屋(さんかつや)名物のパーコー定食 in 岐阜県加茂郡八百津町

どうも〜、自転車歴5年目にしてようやく、中華のサイクリングウェアではなくGOREのサイクリングウェアを購入したつのだです。

ビブショーツのフィット感と快適さが段違いですね。速乾性が高いのでウェアが汗でベタベタにならなくて済みそう!


 

今回紹介するお店は岐阜県加茂郡八百津町にあるお食事処 三勝屋のパーコー定食です。

くろまめ:「パーコーってなんにゃ〜?」

つのだ:「サクサク、カリカリッな豚ロースの天ぷららしいよ。」

 

↑これがパーコー定食。食通であろうちゃっこさんのオススメならば間違いない!と

当日にルート変更をしてでも食べに行きましたw

 

美味しいお店、ここにあります。

 

ちょっくら引用しました。昭和8年創業って言われてもピンとこないな。

ググったら1933年でした。今年で88年目ってこと?うちの爺ちゃんが生まれた年と同じだ。

「外観は昭和を感じさせる懐かしい佇まいです。」と平成生まれが言ってみる。

 

過去にはテレビで紹介されたこともあるようです。

百年ぐらい続く全国の食堂ばかりを食べ歩いた著書『にっぽん全国 百年食堂』やグルメ系の雑誌などにも載っていて遠くから食べに来る人も多いとか。

わいが食べに行った日にもラストオーダー寸前に遥々、石川県から食べに来た方がいました。

 

この時点で未だパーコーが何かを知らなかったつのだ。

腹ペコではあったものの、大衆食堂なので超大盛り系のトンデモグルメが出てきたらどうしようと怯えながら

パーコー定食が運ばれてくるその時を待っていましたw

 

ーーーんマイ!なんじゃこりゃ!

酢醤油とおろしニンニクが豚ロースを包むサクサク、カリカリッの衣に染みてうめぇぇぇ!

 

若女将さんが「おろしニンニクを足すと美味しいよ。」とおろしニンニク容器を丸ごと渡してくれた。

え? 遠慮せずたっぷりかけちゃいますよ?

酢醤油とおろしニンニクを1:1くらいの比率で混ぜるが、もちろん溶けきらないw

自分の好みの味に合わせて卓上の調味料が使えるので最高に美味かったです。

近くを訪れた際にはぜひ三勝屋に寄ってみてくださいね。


 

名物のパーコー定食を味わい、丸山ダムと新旅足橋(高低差215mの日本一高いブリッジーバンジージャンプのジャンプ台がある)を巡って登れる楽しいライドをしてきました。せっかくなので、そちらも簡単に紹介しておきます!

 

【三勝屋周辺でのおすすめスポット】

丸山ダム

ランチ前に丸山ダムを眺めに行ってはいかがでしょうか。

三勝屋までは約5kmです。運がいいと、ダム周辺で道路工事による通行止の箇所があって予想外の迂回ができたり斜度12%くらいの激坂を楽しめます。

 

 

 

 

 

◆新旅足橋(しんたびそこ橋)

食後のデザートにヒルクライムはいかがでしょうか。

新旅足橋(しんたびそこ橋)まで7.1km。よかったら、橋の中央にあるバンジー台の側から川を覗いてみてください。

高低差215mの日本一高いブリッジーバンジージャンプか。

 

 

マリオみたいに残機があるとしても飛びたくないわw

死にとうないww

 

 

以上。またオススメのグルメスポット等があれば紹介しまーす!

お読みいただきありがとうございました!次は何を食べに行こうかな。

to be contined…

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です