グランフォンド

二ノ瀬峠ᵃⁿᵈ鈴鹿スカイライン ゆるゆるグランフォンド

どうも!へっぽこランドヌールつのだです

今回はりょうちんと一緒に岐阜、三重、滋賀の3県の山々を走ってきたぞ!



二ノ瀬峠と鈴鹿スカイラインを紹介しまーす\(‘ω’)/  

二ノ瀬峠

距離:6km 平均勾配6.2%の峠。岐阜県と三重県の県境に股をかける峠で表側である岐阜県側からだと登りや( ˘ω˘ ) スヤァ…

おっと、いけない。

寝てしまうところだった…。      

週末は愛知三重岐阜のローディーがわんさか集まってくるぞ(一体どこから湧いてくるのか) 東の雨沢峠と西の二ノ瀬峠と言われるほど東海三県のローディーにとっては馴染み深い峠なのであーる! 

峠を走っていると猿が現れることもしばしば。
柴犬がうろうろしていることはないが、上の写真のように夢遊病のローディーが出没することがあるため注意が必要だ。決して目を合わせてはいけない。

これが二ノ瀬峠にある庭田山頂公園だ。登った記念にこんな風に写真を撮る人も多い。

二ノ瀬峠を三重側に下る時は気をつけよう。採掘場?があって、路面が砂に覆われているから危険だ。気分よくダウンヒルをしていたらすってんころりんなんてハメにならないようにね。

二ノ瀬峠を三重側に下り、ふたりはプリキュア♡…。
(´ρ`*)コホンコホン ふたりは鈴鹿スカイラインを目指すッ!

何気なく選んだ道に心惹かれることってあるよね!思わずパシャリ!

鈴鹿スカイライン    

距離:5.8km 平均勾配8.5%の武平峠(ぶへいとうげ)。道路の最高地点は815mに達し、鈴鹿山脈にかかる道路の中で最も高いところを通るため、鈴鹿スカイラインとも呼ばれている!

鈴鹿スカイラインにやってきましたー!サイコンを覗くと序盤から勾配が7~10%で変化してた。容赦ないな鈴鹿スカイライン、大好きだァッ!(おばたのお兄さん)

鈴鹿スカイラインに飲食店ある唯一の飲食店  お食事処 北の幸 熊 なんとここ三重で北海道のグルメが楽しめます!!(なぜ???)

 

今回はコーンバターラーメンをいただきました!※通常は塩ベースだけど、頼めば味噌ベースでも作ってくれるよ 他にもカニや海鮮ラーメン等が楽しめる~

それじゃあ、お腹いっぱいに北の幸を堪能したらヒルクライム再開だ!

ゆるゆる登っていく~

鈴鹿スカイラインのつづら折りから。

この山景色に心を奪われる人も少なくないだろう。また晴れの日に訪れたいな。

登りきったーーー!!喜びもひとしお

このカーブを目にすると走りたくならない?

武平峠 鈴鹿スカイラインの頂上に到着!

標高が815mあるよ この先のトンネルを抜ければ、滋賀県が待っている(´∀`)

鈴鹿スカイラインを下ったところにススキが生い茂る草むらがあった。紅葉以外で秋を見つけたよ。

16:00頃なのに残り55km ゆるゆる走ってたから、太陽が今にも沈みそうになっていた。

道の駅奥永源寺に到着した頃にはとっくに辺りは暗くなっていた。まだ40kmあるんですがww 

焦らない、焦らない。だってふたりはランドヌールだからね。ナイトライドの楽しさを知っている。

ひと休憩~ 寒さのせいか少し眠たいぞ~。

ライトでぼんやりと照らされた前方に目を凝らし、夜の峠を下る。カーブを曲がる度に集中力が増して、感覚が研ぎ澄まされていくのが分かる。日中の疲れを忘れたかのように残りの40kmを疾走した。

おわり。次は何処を誰と走ろうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です